2015年12月20日

献血で節約兼ボランティア★

P_20151219_201822_HDR.jpg

久々に献血に行ってきました。
普段は1年に2回、400ml献血しています。
今年は事情があって今回が初です。


心斎橋の献血ルームに毎回行っています。
漫画とかパソコンとか置いてあるのでオススメです。

パソコンは使った事無いですが、漫画か雑誌を読んでから帰っています。


ボランティアにもなるし、漫画が読めたりパソコンが出来るので一石二鳥ですね。


で、飲み物は飲み放題です。
別に何時間居ても良いと思うので、ずっと漫画読んでたりしても良いのかなと思います。
カフェ1回分節約出来ますね。

あとは粗品がもらえます。

今回はクリアファイル・歯磨き粉・バームクーヘン・カレンダーを頂きました。

クリアファイルは確定申告の書類を保存するのに使います。
歯磨き粉代浮きました。小さいから普段は旅行用にしています。

バームクーヘンは、献血が終わるとコインを頂けて、自販機で好きなものが選べるというシステムになっています。
お菓子とパンがあります。
私は1食分浮かせたいので、ほぼ毎回パンです笑
友達の家に行く約束とかがある場合はお菓子を選んで、一緒に食べたりしますけどね。


前回はコイン2枚やったんやけど、今回は1枚でした。何か意味があるんやろうか…。
ハガキもらって直ぐに行かんかったらアカンのやろうか?謎です。

次行く時に提出したら記念品がもらえる、みたいな紙を毎回もらうんですけど、毎回無くしてしまいます笑
無くさず持っていくと「キレイキレイ」がもらえます☆
今はどうかわからないですが、以前は「キレイキレイ」でした。


たしかクッキーも食べ放題なんやけど、私はあんまりがっついてウロウロするのが好きではないのでジュースしか飲みません…笑



歯磨き粉・食べ物・キレイキレイ、どれも消え物で実用的なので献血は節約としてオススメです☆


献血・ふるさと納税・赤十字募金・株主優待…、
こういうものは本来ボランティアとか応援が目的なんやけど、恩恵を目当てに利用する人も多いですよね。
一石二鳥やなって気持ちで利用するのもありやと思っています。
そういう目的でもええから利用して下さいって意味で向こうもやってはるんかなとは思うので…。

私は正直献血は別に何かもらえるから行ってるわけではないんですけど(何も貰えなくても行く)、一応貯蓄のブログなので貯蓄や節約目線で書いてみました。


posted by アンビバレント女々 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地味な節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサーリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。